入会にあたって よくある質問



よくあるご質問をまとめました。

まったくダンスが出来ないけど大丈夫?

もちろん大丈夫です。
右と左さえ分かればOK。
YJCのメンバーはほとんど全員が全くの未経験からです。

ストレッチを入れてほぐしながらレッスンを進めて行くので、身体が固くても大丈夫です。

年齢制限等は?

ありません。

現在(2012.11)ステージに立っているのは、5歳~18歳までのメンバー + のインストラクター兼ダンサー2人(20代・30代)ですが、
3歳~60歳というメンバーが同じステージに立っていた時期もあります。

レッスン料について詳しく教えてください

1レッスン(休憩含3時間)500円で、チケット制となっております。
高校生以上は、1レッスン380円です。
チケットの使用期限はありませんので、
ご都合に合わせてお使い頂けます。

その他にかかる費用を教えてください

その他イベント出演にあたって衣装代が必要となります。
衣装は曲に応じて購入しますが、1着あたり¥3000前後です。

また、イベント、公演などの際の交通費等は自己負担となります。

レッスン参加にあたって準備するものはありますか?

レッスン着はスエットやジャージ、ウエストゴムのスカートやレギンスなどで、
動きやすくて身体を締め付けないものであれば何でも構いませんので
特にあらためて用意していただく必要はありません。
シューズに関しては殆どのメンバーがバレエシューズ、ダンスシューズを購入して使用していますが
お持ちのものがあればそれで構いません。

新メンバーのレッスンはどのようなものなのですか?

まずは通常レッスンの流れの中で、見よう見まねで踊ってもらうようにしています。
当然最初は「ついていけない」ということになりますが、
まず「曲に合わせて踊る」ということがどういうことか知ってもらうこと
そして、何度か繰り返してなんとなく出来てきた時に、
それが「とても楽しい」ということを知ってもらうのが第一と考えているからです。
みんなが同じような経験をしていますし、積極的にサポート致しますので、ご心配は無用です。

ダンスはやりたいけど、大勢の人の前で踊るのはちょっと…

ステージ出演は強制ではありませんので、レッスンのみの参加でもOKです。
イベントなども各自のスケジュールに合わせて参加できます。

保護者の付き添いは必要ですか?

お子さんが必要としていなければ、レッスンやイベントに立ち合う必要はありませ
ん。
送迎のみで大丈夫です。
イベントの際も保護者が同行できない場合は指導者が引率します。

男の子は入れないのですか?

そんなことはありません。
現在、小学生男子メンバーが2人、練習生として成人男性も参加しています。
HIRO-M先生率いる“YJCボーイズ”の結成も現実味を帯びてまいりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.