YJCダンススタジオについて



YJC DANCE STUDIOって?

YJCダンススタジオは、栃木県栃木市藤岡町を拠点に活動するダンスチームです。
「ダンス教室」と紹介されることもありますが、プロダンサー養成などといったところは全く目指しておらず、むしろ「サークル」色が強いグループです。
ここ数年、年間50本超のステージイベントに出演させていただいており、地域を代表するイベントパフォーマンスグループとして、充実した活動をさせていただいております。

YJC DANCE STUDIOの特徴

YJCのダンスは、完全なる「フリースタイル」。
バレエ・ジャズを基本としつつ、ヒップホップ・日舞・パラパラ・ベリーダンスなど様々なテイストを取り入れ、その時の流行に応じて「なりきりダンス」も踊ったりしています。
一見、節操無いように見えるかも知れませんが、
メンバーの「こんなダンスを踊ってみたい」という気持ち、そして、「観て下さる人が楽しんでくれるかどうか」を判断基準とした結果、このようなスタイルに行き着きました。
コミカルなドタバタコントでスタートし、振袖衣装に扇子を持ち華麗に優雅に舞った後、一転してハードなヒップホップダンス…というような、幅広い、奇想天外な演出がYJCの特徴です。。

レッスンについて

「YJCダンススタジオ」としていますが、実はスタジオを持っておりません。 「栃木市文化団体」として、市の施設を優先的にお借りしてレッスンを行っております。
基本的には、毎週火曜日・木曜日 18:30 ~ 21:20 約3時間 2部制で行っています。 その他、祝祭日やイベントスケジュールの関係で補習レッスンを行うことがあります。場所は藤岡町総合体育館です。
レッスン料はチケット制で、1レッスン(1日)500円。入会金などは頂いておりません。 通常のダンススクールとは違い、 営利目的を禁じられている「文化団体」として活動していますので
「ダンスはすごくお金がかかる」という心配もご無用です。 ジャンル、スキルによるコース・クラス分けはありません。イベント・ステージの構成を考慮し、スキルに合わせて曲・振りを分けることはありますが、
キッズメンバー用の曲を練習するときは、ベテランメンバーも後方で一緒に踊って盛り上げていますし 逆にベテラン用の難しい曲の時は、後方でキッズメンバーが真剣なまなざしで練習していたりします。
初心者・ベテラン関係のないメンバー全員の一体感も、YJCのウリだと自負しています。
笑いの絶えないレッスンの雰囲気を是非体験してください。

YouTube Preview Image 【レッスン映像】
随分とグダグダしてしまっていますがwww、メンバーが楽しく踊っている雰囲気が伝われば幸いです。

イベント・ステージについて

現在は1年おきに開催している単独ダンスライブを軸としながら、 地域イベント、施設慰問などから、ショッピングモール等での公演、時には数万人規模の国際イベントに至るまで、
年間50超ものイベントに出演させていただいております。この運営規模で、これほどのイベントに参加出来るチームはまずないと思います。
各イベントで、どの曲を誰に踊らせるか? …毎回これが演出側の悩みどころ。
観て下さるお客様はもちろん、出演するメンバー全員が満足できるイベントになるよう、最大限の努力をしています。
その他、合宿旅行やクリスマスパーティーなど、様々なイベントを企画しています。

インストラクター紹介

YJCダンススタジオのインストラクター陣をご紹介します。

Meme(YJC主宰 振付・指導 総演出)
幼少時にバレエを始め、ダンス歴は40年以上で様々なジャンルを学ぶ。平成元年(1989年)YJC設立。専門はジャズダンス。苦手なものはダイエット。「メンバーは我が子同然」と深い愛情を持って指導にあたるYJCのゴッドマザー。

Yukari(総合指導)
みんなに慕われる優しいお姉さんであり、憧れの存在。極めて繊細でありながら、力強く振り幅の大きいダンスはメンバー全員の目標であり、YJCの宝。幼少時に加入し、間もなく20年目。愛娘が2歳にしてデビューし、親子3代YJCを達成。

Hiro-m(振付・指導)
元々バレエ・ジャズ教室だったYJCに新しいテイストを持ち込み、該当ジャンルの振付・指導を担当。理想とするのは「完璧なフォーメーションを保ちながら自由な発想で個性溢れるダンス」。音源編集、映像編集、WEBサイト管理等も担当。 HIRO-Mブログ >>> YJC CAFE


世界に名を轟かせるような有名ダンサーがいるわけではありません。
極めてメンバーに近い目線で指導していますので、初心者でも安心して参加できます。
指導者一同、「メンバー全員で楽しく、真剣に」ダンスを楽しむことを第一としています。

お問い合わせ

メール、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
入会希望、体験・見学希望の方はもちろん、出演依頼なども受け付けております。

・メールでのお問い合わせ:コチラから



・お電話でのお問い合わせ: 090-3345-4111(担当:シミズ)

Leave a Reply

Your email address will not be published.